仙元山 遊歩道 

場所:深谷市仙元山の遊歩道 埼玉県深谷市上野台2565

日時:2013年10月10日 15時40分~16時40分(天気 曇り 東風)

測定方法:徒歩により、地上50cm高を測定

 
sengen2_20131010.kml
Google Earth プレイスマーク 503.1 KB

 平均線量 0.041μSv/hでした。これまで深谷市を測定した中で、もっとも低い数値です。ここを測れば、ホットスポットを見つけてしまうだろうという予想が見事はずれました。特に土の道は低い、アスファルト舗装した道は、0.05~0.06μSv/hですが、落ち葉が両脇に溜まったような土の道はどこも0.04前後です。

 仙元山の中は道が縦横に走っていますが、土の道はどこも同じように低い数値でした。また、それぞれ頂上にはちょっとした広場と芝生がありますが、ここも低い。あまりキレイではないコンクリートのベンチの所も特に高くなることはありませんでした。

 遊歩道を降りて、ビックタートル前の石畳のところにある丸い木製ベンチで休みました。計測器を置いて、びっくり、コチラは直置きでずーと0.08前後の表示でした。オマケに石畳になにやらタンクから液体を噴霧してる。聞くと除草剤です。石畳の目地部分に生える草の除草だそうです。子どもの集まる公園でいいのかなぁーと、首をかしげながら、その場を後にしました。

 仙元山の遊歩道は、深谷市のクルースポットでした。コンクリートやレンガの道よりも、仙元山の土の道を散策したほうがずーと安全です。