熊谷市 別府沼公園2 東側

場所:熊谷市 別府沼公園 東側 (埼玉県熊谷市西別府1456) 

日時:2014年1月16日 午前10:30~午後2:00  天気:晴れ 北西3m~南の風1m 

方法:徒歩による移動測定 地上高50cm、定点測定 50cm、5cm(3箇所)

結果:移動測定平均=0.060μSv/h  定点測定平均=0.064μSv/h

 別府沼公園東側を測定しました。順にイベント広場→別府農村広場→枯れ沼→日本庭園→熊谷の森→ピクニック広場→遊具広場→衛生センター外周です。広大な面積で3時間ほどかかりました。全体的には0.05~0.06μSv/hの範囲でしたが、歩道、特に南側、別府小学校側の歩道が高い値になりました。上の地図では黄色・橙色の部分です。

 歩道の高い値の部分のグーグルアースの写真です。拡大してご覧ください。

 歩道はレンガブロック、石材の使われている部分が0.1前後の値になっています。進入止めの石柱、同じ素材の石ベンチ、敷石などが原因だと思われます。園内にも石敷き部分はありますが、それほど高い値ではありませんでした。

 地図中の1~13は定点測定した場所です。いかにその写真と測定値を示します。

 別府沼公園は全体的に芝生の上の放射線量が低く、歩道部分の石敷きの部分が高い傾向にあるようです。子供の集まる遊具広場内も低いようです。隣接する衛生センターの東門や外周も比較的低い値でした。

 とにかく広い公園です。放射能に関しては、以上の結果でした。ダイオキシン、水銀等の重金属の状況も知りたいものです。

 例によって、グーグルアース用のKmlファイルをアップロードして置きます。

 

別府沼公園東側全体地図.kml
Google Earth プレイスマーク 1.8 MB