深谷市 スマイルパーク

場所:スマイルパーク(埼玉県深谷市宿根229)

日時:2014年3月24日 午前11:00~12:00

天気:晴れ(西北西 1m) 

方法:移動測定=地上50cm高、定点測定(15秒間5回の平均)=50cm高、5cm高

機器:ホットスポットファインダー(ポニー工業)Csl(TI)+半導体型光検出器MPPC

●小さな子どもでも安心の公園

 市役所から西方向、17号国道沿いの深谷整形外科の北側にある新しい公園です。周囲の道は細く、ちょっとわかりづらい場所にありますが、面積は広く、ほぼ全面が芝生、遊具も多く、駐車場も完備、非常によく整備されています。木々はまだ小さく、夏は日陰が少ないかもしれません。

 公園内の移動測定の平均0.049μSv/hで、深谷の公園の中でも線量の低い公園だといえます。特に遊具の敷かれたゴムウレタンの上の線量は低く、0.03μSv/h台です。それぞれの遊具は安全性も配慮されているようで、小さな子どもを遊ばせるには最適な公園だと感じました。

 レンガ・石材部分(写真②)は若干高めです。これはどこも同じですが、この公園は石材はあまり多くありません。

 今回の測定は、自身も小さな子どもを持つOさんに手伝ってもらいました。Oさんもこれなら子どもを安心して遊ばせることができると言ってました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ものぐさ母ちゃん (木曜日, 27 3月 2014 03:29)

    昨日遊びに行ったところです。心配してたのですが、線量の低さを目視できて安心しました。
    ありがとうございます

  • #2

    小泉(HSF市民測定所・深谷 代表) (木曜日, 27 3月 2014 21:51)

    コメントありがとうございます。
    選べるなら、深谷ではこの公園はベストかもしれません。石の多い公園は避けたほうがいいです。
    近日中に「公園放射線マップ 深谷編」というミニ冊子を出します。完成しましたら、配布の方法をお知らせします。