深谷市 ひだまりの公園 & 花時計(花園地区)

場所:ひだまりの公園(深谷市小前田451-1)

日時:2014年3月28日 午後1:00~2:00

天気:晴れ(東の風 1m) 

方法:移動測定=地上50cm高、定点測定(15秒間5回の平均)=50cm高、5cm高

機器:ホットスポットファインダー(ポニー工業)Csl(TI)+半導体型光検出器MPPC

「道の駅はなぞの」の隣にある公園です。芝生の多い公園で、木々も大きく、よく整備されています。西側に小さな子ども向けの遊具がいくつかあります。測定当日は、天気のよい日で、木陰でお弁当を広げる小さい子ども連れの家族を何組も見ました。

  公園の平均放射線量は0.048μSv/h、この公園も深谷市内で線量の低い公園のひとつです。小さな砂場(写真⑤)では、何人もの幼児が水道の水を運び入れ、びしょ濡れになって砂遊びをしていました。そばで見守るママたちに一言ことわり、子どもたちの中に入って測定しました。子どもたちは、変なおじさんがゲームをしていると思ったようです。

 

  駐車場を隔てて、東側の道の駅側にある「花時計」のレンガ敷き(写真⑥)からは高い値を測定しました。芝生部分は低いので、明らかにレンガです。ここは子どもを遊ばせたくない場所です。