寄居町 三ヶ山緑地公園

場所:寄居町 三ヶ山緑地公園(埼玉県大里郡寄居町大字三ケ山368)

日時:2014年4月23日 午後2:30~5:15

天気:晴れ 北西の風速4m

方法:移動測定=地上50cm高、定点測定(15秒間5回の平均)=50cm高、5cm高

機器:ホットスポットファインダー(ポニー工業)Csl(TI)+半導体型光検出器MPPC

★ちびっこ広場の空間線量がいちばん高い

 彩の国資源循環工場にある三ケ山緑地公園です。この施設は、環境整備センターにより埋め立てが終了した廃棄物の最終処分場の跡地を利用して整備したものです。

陸上競技用400mトラック、全面芝生張の多目的広場の他、寄居町が一望できる展望台「風のとりで」、円形広場、ちびっこ広場、あずまや等が配置されています。

 私たちは「彩の国資源循環工場と環境を考えるひろば」のメンバーと一緒に過去半年にわたって継続的な計測をしており、2014年1月の測定では、工場敷地内の空間線量は0.066μSv/h、その 周辺地域が0.047μSv/hという調査結果を得ています。

 測定の結果、三ケ山緑地公園全体の平均値は0.062μSv/hで、工場敷地内よりわずかに低い値です。しかし、ちびっこ広場、展望台、円形広場だけの平均をとると、0.070μSv/hという結果になりました。線量が高いのは芝生の上です。現代的にデザインされた楽しそうな遊具の周りが、よりによって公園内で一番高い場所であることがわかりました。下の写真④~⑥をご覧ください。