加須市 野菊の公園(ふれあい公園)

測定日:2015 年3月21日(土) 15時15分~16時10分
天 気:曇り晴れ  北西の風1m
測定地:野菊の公園(ふれあい公園)(埼玉県加須市旗井 ) 
測定方法 地上高50cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定 

《移動測定》 平均空間線量 0.055μSv/h

埼玉北部の平均的な空間線量の公園です。公園の中で遊ぶのにはなんら問題ない値です。が、駐車場とトイレ前広場のたまり土は高い値でした。一般的な除染基準である0.23μSv/hには達しませんでしたが高線量です。除染といわずたまり土のお掃除をお願いしたいです。

《定点測定》

小学生達が遊んでいた水のない川と築山 ともに安心して遊ばせられる値でした

アスファルト隅の溜まり土は高い線量になっていていることが多いです。

気をつけたい場所です。3と4の場所では、HSFで測定すると上記の値になりますが、地元の方が持参したホリバPA1000で測定すると、0.23μSv/hを超えました。

《まとめ》

加須市の除染基準は1μSv/hです。埼玉県内の多くの市町村は0.23μSv/hが除染基準です。

どちらにしてもこの公園の放射線値は達していませんが、溜まり土を除けば線量は下がります。掃除をして土を取り除き子ども達が安心して遊ぶことのできる公園にしてほしいです。