深谷市 グリーンパーク パティオ

測定日:2015 年3月31日(火) 10時40分~12時40分
天 気:晴  南東の風1m
測定地:グリーンパーク・パティオ(埼玉県深谷市樫合763 ) 
測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定 

《移動測定》 平均空間線量 0.047μSv/h(地上5cm高)

駐車場を除く 

 2013/10/31の測定より細かに地上5cmで測ってます。また北側の駐車場なども新たに測定しました。1年半前の50cm高の平均値は0.048μSv/h、今回は5cm高で0.047μSv/h、ここでも着実に空間線量は下がっています。(2013/10/31の測定のページへのリンク

 しかし、第1駐車場を除くと、他の駐車場はかなり高い線量でした。特に第5駐車場には子連れの場合、注意を要します。逆に園内の芝生の上はクールスポット並の線量でした。尚、上の地図にそれぞれの駐車場、外周道路の平均空間線量を表示してあります。

《定点測定》

写真1 もうすぐ満開の桜の前での測定。いい景色に安心な値、ほっとします。

写真2 小学校高学年の男の子グループがロケット型ボールを投げあってました。ロケットの先端が尖っていて当たったら痛そう。避けながら測定しました。

写真3 ターザンロープに子供達が並んでます。みんな楽しそう。

 この2つの広場はすり鉢状のくぼ地になってますが各隅に排水溝が設置されてます。

写真4 外周東側の休憩所、落ち葉が積もっていました。右表をみるとセシウムも見られますが、それ以外の放射線も紛れているようです。レンガの影響も考えられると思われます。 

《まとめ》

福島原発事故から4年が経過し確実に放射線空間線量は下がってます。子供達が遊ぶ芝生広場は低い線量で放射能にかんしては安心できます。隣の焼却炉からの重金属類はどうなのでしょう?

 比較的高線量の第5、6駐車場は隣の溝からの汚泥が積んであり、第2駐車場の隅には溜まり土がありました。このあたりは公園管理の問題であり、除染基準値以下だとはいえ、少し気をつければ解決する問題です。

 

パティオ レポート.pdf
PDFファイル 494.1 KB