神川町 城峯公園

測定日:2015 年4月25日(土)15:00~15:50 曇り晴れ  南西の風1~2m

測定地:城峰公園(神川町矢納)  

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定

《移動測定》平均 0.056μSv/h(5cm高)

かなり狭い山道をくねくねと登った先にある公園です。全くの山の中ですが、歩ける場所の大半はアスファルトやブロックタイルで舗装されており、土の上が歩けません。測定日は公園内はガラガラと思っていたら、バンガローのあるキャンプ場はほぼ満杯状態。都ナンバーの車がずらりと並んでいました。

写真1 唯一あった遊具で細かい砂利が敷かれていました。思いの他高い線量ですが、セシウム+自然放射線だと思われ、なんとも評価のしようがありません。

写真2 わんぱく広場と案内にあったので行って見ると、オートキャンプ場になっていました。施設内の遊歩道にしかれたブロックレンガはどこも高めの値。しかし、グラフを見てわかるように、セシウムによる線量であることは確認できません。

まとめ

 せっかく山の中で、樹木がびっしりと生い茂る森の中なのですが、人が立ち入ることのできる場所は、ほとんどが舗装されていて、なかなか土の上を歩けません。わずかに歩ける土の上は、どこも低線量だったと思います。