桶川市 駅西口公園

測定日:2015 年11月21日(土)12:00~12:30 晴れ  北北西の風 5m
測定地:駅西口公園(桶川市若宮1丁目5)
測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定

1.移動測定 平均空間線量 0.054μSv/h

桶川駅西口の再開発時に整備された公園です。マインと市民ホールとの間に位置し、憩いの場所となっているのでしょう。小さな子どもたちからお年寄りまで幅広い層が利用していました。年寄りがベンチに座り日向ぼっこをしている前で、子どもたちは元気に走り回っています。いい光景です。移動平均の空間線量は0.054μSv/hと県内の平均的な数値でした。一か所赤いポイントがありますが、花崗岩の石垣からの自然放射線です。


(1)公園の外周         0.062μSv/h
(2)公園内の散策路       0.050μSv/h
(3)芝生広場から子ども遊具広場 0.044μSv/h
   総平均           0.054μSv/h

2.定点測定(60秒間の平均値)

子ども遊具広場は全体的に安心できるレベルでした。

それほど広くない芝生広場です。一組のファミリーがシートを広げ、子どもたちが
走り回っています。赤ちゃんはママに抱っこされスヤスヤと寝ています。空間線量は
低く心配のレベルではありません。

駅前通りに面した広場の奥に人工滝があり水場を作っています。ここは表示板によると彫刻広場なのでしょうか?オブジェがアクセントになっていますが、それほど多いわけでもありません。空間線量も高くなく石からの自然放射は確認されませんでした。

この公園で唯一といってもいいかと思いますが、高い値を示した場所です。マインの立体駐車場入口の公園側歩道の植込みのところです。放射性セシウムもはっきり確認できます。


3.まとめ
コンパクトにまとまった公園です。駅に近いこともあって地下は駐輪場になっています。雨水の排水もよく考えられているのでしょう。また、清掃も行き届いています。お子さんを安心して遊ばせることができると思います。公園内の植込みの中なども測定してみましたが高
いところは見当たりませんでした。Dの場所は公園外の歩道の植込みのです。お子さんた
ちがここで遊ぶ可能性は低いと思われます。