さいたま市岩槻区 岩槻城址公園

 測定日:2016年4月22日(金)11:45~14:50 晴れ 北東の風2~3m

測定地:岩槻城址公園(さいたま市岩槻区太田3−4)

測定方法:地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

 1.移動測定 平均空間線量 0.045μSv/h 

岩槻区内で一番大きな公園です。公園内はきれいに掃除されており放射線量平均も低く安心して遊べる場所です。測定日は平日でしたが、かなりたくさんの人が利用していました。

 

2.定点測定(60秒の平均値) 

広い芝生広場です。きれいに芝も刈ってあり放射線も低いです。

わんぱく広場の中で少し低くなった場所です。何組かの親子が遊んでました。何故か隣の砂場ではなく遊具のまわりで砂遊びをしていました。

午前中たくさんの子どもで賑わっていた遊具ひろばもお昼を過ぎると閑散と。そのすきに測定です。とても低い空間線量で一安心です。

時期が早く蓮の花はまだ咲いていませんでした。開花時には散歩する人の目を楽しませてくれるのでしょう。ここも空間線量は低いです。

3 まとめ

面積の広い公園なので覚悟をして測定にとりかかったのですが、心配するような空間線量はなく安心しました。子どもの遊ぶ場所は清掃も行き届いており気持ち良く過ごせる公園でした。市民会館いわつきの裏手の広場、隣の小山は他に比べ若干線量が高めのところもありましたが、全体の空間線量はとても低い公園です。