戸田市 彩湖・道満(どうまん)グリーンパーク

測定日:2016716日(土)11:1513:45 晴れ  微風

測定地:戸田市彩湖・道満グリーンパーク(戸田市大字重瀬745)※荒川河川敷

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.050μSv/h

 

広大な面積をもつ荒川の調節池「彩湖」を臨むウォーターフロントに位置する多目的公園です。野球場やテニスコートなどのスポーツ施設、釣り堀、キャンプ場、バーベキュー広場、子ども広場、ドッグランなど、それぞれ広いスペースを確保しています。移動測定ですが、子どもが多く遊ぶような場所は入念に行いましたが、あまりにも広大なためその他は線の測定になりました。後谷公園からタクシーで向かったのですが、まず運転手さんから釣り堀ですかと聞かれました。測定していた驚いたのですがたくさんの利用者がいました。駐車場もあちこちにあり目的に合わせて選択する必要がありそうです。バスは武蔵浦和駅から笹目行きが20分間隔くらいであるようです。肝心の測定値は、埼玉県南部の平均的な数値でした。

  

2.定点測定(60秒の平均値)

 

駐車所の北側にある多目的広場とピクニック広場?(この日はボーイスカウトがテント張りの訓練をしていた)の間にあります。よくあるオブジェですが数が多いのには驚きました。特段問題のある数値ではありませんでした。

彩湖・道満グリーンパークで、今回計測した地点では一番高かった場所です。アスファルトの広い駐車場の隅の土砂だまり、放射能の濃縮が起こる典型的な箇所です。ただ、ここでも0.1µSv以下となっています。

 

本格的な400mトラックで、走路はアンツーカーです。昔陸上競技をやっていたので、この手の施設は一度測ってみたいと思っていました。アンツーカーの特徴は水はけでもありますので、放射能の数値は心配ないレベルでした。

 

 

バーベキュー広場と400mトラックの間、円形に遊具を配置した広い空間です。小さなお子さんたちがたくさん遊んでいました。この場所は、この公園の中では最も低い数値でした。クールスポットといえます。安心して遊ばせることができます。

 

 

ここのバーベキュー広場は広大です。写真からは読み取れないと思いますが。ほんとうにたくさんのグループやファミリーが遊んでいます。中央に大きな木が何本かあり場所取りをしたのでしょうか、60人くらいのグループが大きな声を挙げています。比較的若いグループです。IT企業でしょうか。

 

 

バーベキュー広場と池の間に花壇があり、子どもたちも何人か入り込んで遊んでいたので定点測定しました。一段低くなっていたのですが、花壇はよく手入れされていることもあると思いますが低い数値でした。

 

 

3.まとめ

全体の面積が667,000㎡と広く、今回はその半分程度でしょうか、子ども連れが多く利用するであろうエリアを中心に測定しました。駐車場は、1,260台(有料)だそうです。年間利用者は100万人と多く、東京に近いことも影響しているのでしょうか。(吉田)