八潮市 八潮南公園

測定日:2016626日 12:55~13:30  晴れ 北西2~1m

測定地:八潮市大字大瀬1847-8

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.088μSv/h

八潮市の最南端、川をはさんだ隣は葛飾区水元公園、また北西隣には三郷市のちびっこ公園があります。グランドがメインの公園で約三分の二を占めています。唯一の遊具ブランコの隣は菖蒲園になっています。

2 定点測定

1 舗装面と芝(土)の間はセシウムが溜りやすい場所です。

2 子どもたちが野球の練習をしていた広場です。この公園の平均的な空間線量です。

3 南側に一つだけあった遊具です。ここは草刈と一緒に地面を少し削った?ようにみえました。この公園で一番低線量の遊び場です。

 3.まとめ

 小学生高学年の子どもたちが野球の練習をしていた芝生広場だけの平均線量は約0.1μSv/hです。測っている途中でコーチのおじさんに声を掛けられました。放射能かい?どれくらいある?0.1くらいです。そりや、良かった、0.1なら。きっと、5年前に比べると随分下がったのだと思いました。

南側はあまり利用されていないのか草刈りはされていませんでした。ただ、菖蒲のまわりは少しだけ鑑賞できるように草が刈ってありました。

八潮市のその他の公園

大瀬運動公園大原公園八潮中央公園八潮北公園

※八潮市の除染基準 0.19μSv/h(地表50cm 砂場・遊具は地表5cm)