飯能市 県立名栗げんきプラザ

測定日:2016年9月17日 10:00~13:00  晴れ 南東1m

測定地:飯能市大字上名栗1289-2

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.048μSv/h

飯能市の最北端、秩父郡の横瀬町との境付近の県営げんきプラザです。学校の宿泊体験学習によく利用されます。測定当日も幼稚園くらいの小さなの子どもの団体が何組か利用していました。山間部で全体に起伏が激しく、平らな場所はありません。普段運動不足の身には堪える測定でした。

 

2 定点測定

写真1 展望台まで測ってみよう、軽い気持ちで登り始めすぐ後悔に。キツイ、とにかくキツイ。休み休みなんとか辿り着きました。山の上の空間線量は低いです。

写真2 キャンプファイヤ場のつきあたりです。ここから一段上の道へ繋がっています。

写真3 つどいの広場では地域の子供会が昼食会をしていました。

写真4 げんきプラザの建物より下にある駐車場です。何段もの階段を登らなくてならないので普通車の人はあまり利用していないようです。

 3.まとめ

 測定日は宿泊団体と地区の子ども会また個人の利用者と混雑していました。げんきプラザ近くの駐車場は満車。これほど利用者が多いとは思いませんでした。空間線量に関しては、全体的には低めですが、やはり山の下の正門付近にセシウムの濃縮ポイントがありました。高い所よりは低い所のセオリー通りです

飯能市のその他の公園

あけぼの子どもの森公園、阿須運動公園、飯能市中央公園、名栗元気プラザ

※飯能市の除染基準 0.23μSv/h(50cm)