東秩父村 秩父高原牧場

測定日:2016年10月2日 14:45~16:00  晴れ 南東1m

測定地: 東秩父村大字坂本2949-1

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.046μSv/h

秩父高原牧場は、埼玉県が運営する東秩父村の最大の観光施設です。優良な乳牛及び肉用牛の育成を行うとともに、「彩の国ふれあい牧場」として県民の皆様に広く開放しているのだそうです。測定当日もたくさんの人が訪れていました。特にヤギふれあい広場は子どもたちで賑わってました。

 写真3の駐車場は山の上ですが、写真1の「ふれあい広場」は山の下ですが、両者にほとんど差がなく、隣接する横瀬町などに近い汚染傾向だとは思われました。

2 定点測定

写真1 空間線量も低く、安心して小さい子どもを遊ばせられます。

写真2 ヒツジ放牧所へ通ずる県道361号側の通路の角地です。溜り土が線量を高くしています。

写真3 県道361号を登った奥にある駐車場です。広い駐車場ですが、たいていの人が山を登って最初にある駐車場に入ってしまうようで、がらがらでした。使用頻度が少ないためか若干高めの空間線量でした。

3 まとめ

大勢の子どもで賑わっていたヤギふれあい広場は眺めもよく、人に慣れたヤギと触れ合うことができます。斜度が結構きついですが、子どもたちはなんのその。調子に乗って一番下まで行くと登りは大変です。空間線量も低く安心して楽しめる場所です。

東秩父村のその他の公園

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)、東秩父ふれあい公園

※東秩父村の除染基準 村としての基準はない、国や県の基準に準ずる