鶴ヶ島市 脚折近隣公園

測定日:2016年11月3日 14:00~14:50 晴れ 北西の風2~4m

測定地:鶴ヶ島市脚折町2丁目24

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.051μSv/h

関越自動車道沿いにあるかなり古い公園で、園内には、野球などに利用出来るグラウンドをはじめ、ハードコートのテニスコートが3面のスポーツ施設に加え、大きい滑り台やアスレチック遊具、ライドタイプなどの小さなこどもが楽しめる遊具が揃っています。

また、全長380mの園路があり、ウォーキングやジョギング、お散歩などで地域の人々に利用されているようです。

〈定点測定〉

写真1 砂混じりの土のすべり台の降りたところです。

写真2 とても小さな子が一生懸命にボールをけろうとしていました。微笑ましい光景でした。

3 まとめ

公園東側の用水路の上にテニスコートが作られています。テニスコートと道路の間が少し高めでした。他は平均的な空間線量の公園です。

鶴ヶ島市 その他の公園

新町中央広場鶴ヶ島運動公園富士見中央近隣公園

鶴ヶ島市の除染基準 地上5cm 0.23μSv/h