ときがわ町 明覚駅前公園 他2公園

測定日:2016年10月2日 15:20~12:00  晴れ 南東1m

測定地:ときがわ町大字番匠475-2

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.043μSv/h

地元の人のリクエストに応えました。

明覚駅前公園 小さいながら、楽しそうなアスレチック系の遊具があります。明覚駅の建物もおもしろい造りです。駐車場もないので、近所の子どもが遊ぶのでしょう。

せせらぎホール せせらぎホールの前に小さなせせらぎの公園がつくられています。夏は水遊びをするのでしょうか?

馬場公園 小さな地区公園です。確かに公園なのですが、子どもが遊んだ形跡はほとんどなく、除草した草がばらまかれていました。敷地の2/3は工事用車両とプレハブになっていました。

2 定点測定

写真1 写真右垣根の向うが駅ホームです。本当に駅前公園です。線量も低く安心して遊べます。

写真2 草むらからの流れがアスファルトで止められて空間線量を高くしてます。

写真3 傾斜の中間地点で苔も生えていましたが、線量は低いです。

写真4 刈り取った草が積み上げられていた公園の隅です。

写真5 いくつかある遊具の中央付近、非常に低い線量です。

3 まとめ

地元の人が子どもの頃遊んだなつかしい公園(馬場公園)のようです。明覚駅前公園も小さく、ときがわ町の中心部には大きな公園はないようです。周りを緑に囲まれ自然に恵まれたときがわでは作られた公園は必要ないのかも。空間線量は低く安心です。

ときがわ町のその他の公園

堂平天文台、雀川砂防ダム公園、明覚駅・番場公園・せせらぎホール

※ときがわ町の除染基準 町としての基準はない、国や県の基準に準ずる