幸手市 千塚南公園

測定日:201717日(土)15:4015:50 晴れ  微風 

測定地:千塚南公園(幸手市香日向4-10)

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.061μSv/h

千塚西公園を目指したのですが、ナビでここに来てしまいました。住宅地の中にある完全にクローズされている公園です。ここの住民以外は利用できないでしょう。小さな公園でしたが、子どもたちが何組も遊んでいたので計測しました。遊具も充実していて小綺麗な公園です。空間線量は少し高めでした。

  

2.定点測定(60秒の平均値)

地面に白い細かい砕石が撒かれた形跡がありますので、その影響もあると思います。清掃も行き届いていましたが、この手の公園が、放射能事故から6年が経過しようとしている現在でも、このくらいの数値なのは残念です。

                                      以上

幸手市のその他の公園

権現堂公園(4号・3号公園)幸手総合運動公園千塚南公園千塚西公園宇和田公園

※幸手市の除染基準 地表から50cmの高さにおける空間放射線量が毎時0.23マ イクロシーベルト以上であった場合には、幸手市に報告するととも に「市町村によるガイドライン(原子力災害対策本部 平成23年 8月26日公表)」により除染を行うこと。